FC2ブログ

お手伝い

こんにちは!
久しぶりの大雄クラフトカテゴリー投稿致します(=゚ω゚)ノ

遡ること2年前。

結婚式を行う友人に「作って欲しいものがある!」と言われ、
ざっくりと雰囲気と物の大きさを聞いて、、
作成しました♪(/・ω・)/ ♪

IMG_1019_R.jpg


材料は、家にたまたまあったレッドシダーと
木造住宅工事現場でよく使われる野縁です。

野縁は木造住宅工事で主に天井の下地として活躍されています。

レッドシダーは米杉の事で、ウッドデッキ等に使われてます。
オイルで仕上げると木目がとっても綺麗です(*’U`*)

内装にアクセントで使用しても空間が引き締まって素敵です☆

名前の通り、赤みかかった色で
肌色っぽい野縁さんと色が全然違うのが悩みでしたが、

野縁さんにオイルステイン二色重ね塗りしたら、いい色になってくれましたー(゚∀゚)!

で、ステンシルで文字を入れていきます。
ステンシルは買おうかと思いましたが、
作った方が自由自在なので結局ここも手作業しました!
パソコンで文字入力して、普通のコピー用紙に印刷。
地道にカッターで切り抜き、白スプレーして、完成です!

会場ではこんな風に飾りつけてくれました(*ノ∪`*)

IMG_1016_R.jpg


とても満足して貰えたので、作ったかいがありました☆
素敵な結婚式のお手伝いができて良かったです(ノω`*)ノ



工事部 わきさか

LUMIX GF-1 革張り

LUMIX GF1は良いカメラだったけど、Panasonicなんていうロゴがそもそもカッコ悪い。
Leicaって書いてあったら見る目も違ってくるのかも?

でLeicaっぽくするためにその辺に余っている合成皮革の財布を解体して張り革をしてみることにした。
CADで型紙をつくり、貼るだけ。
カット済み張り革でも2000円くらいで買えるけどまあ安いに越したことはない。

BGMは 山崎まさよし 「僕らは静かに消えていく」

先ずは型紙

型紙

これで型紙通りに切り抜いて、細部を少々調整して、貼ってみる。

上

右

小口処理をしてないのでちょっと目立っちゃってますが、なかなかイケます。
グリップも良くなって、傷も付きづらくなって、なおかつかっこいい。

工事部 増子拝

PostIt Cover(ポストイットカバー)

PostItのカヴァーを作ってみる。
BGMは 山崎まさよし Address

先ずは設計図
設計図1


残りの革の都合上幅に余裕が取れなかったのが心残り…。

1セパレート

開1

閉1


作り方は至ってシンプルに手間隙かけずにできるようにステッチも何もなし。
切り取った革を接着しただけ。
PostItの土台となる部分には、はがきをサンドウィッチして補強した。
まあ何も無いよりもいいかな?

工事部 増子拝

2016年5月21日

皆さんこんにちは!
最近は日中と夜の気温差があるので
うっかり風邪を引かないように気をつけて下さい(^-^)/
(そう自分に言い聞かせてます)


突然ですが、私は革(レザー)が好きです♪(/・ω・)/ ♪
丈夫で、触り心地も滑らかで、自然臭くて、使う程味がでて。


と、ゆーことで、最近(でも昨年末)携帯をかえた際に、
携帯ケースをレザー♡にしようと考えました。
けれど、探せど探せど好みのものは見つかりません。

妥協するのか?
いや!こんなケースがいい!というイメージは捨てきれず、







はい!作成しました。
あ
ごつ過ぎず、可愛くなりすぎず。
コンチョも好きなデザイン探しました!(大好きなアマゾンで)
所々自分の性格クオリティな部分は見られますがΣ(゚Θ゚)







まずは設計図から作成します。
い

平面ですがここがとても大事です。
住宅も同じですね!


そしてこんな工具を使った後、手縫いします。
う

いろいろな工程があり、(省略)
完成します!


ちなみに、現在。
えお

うむ!好い色になってきました。
時にはラーメンこぼしたり。ジュースたらしたりしましたが・・。
(その色?汗)
それだけ私と日々を共にしてきました((;´・ω・`))
あんなに淡く、か弱い色だったのが、
渋くなってきました!まだまだ渋くなりますよっ!

赤いビーズはホワイトハーツという
アンティークのガラスビーズ。素材、こだわります!
ここがプラスチックビーズじゃ全く持って駄目なのです!
(自分的に)


こだわり、大事にしましょう♪
好きなものを使う、好きなことをやる、好きなものを食べる
それが自身のモチベーションにもなりますね!

けれど、何かにこだわる事は他の何かを
断念しなければならない事も多くあります(;_;)

どーにもならない事は
受け入れなければならない自然現象だと思って

ポジティブに〜ヽ(´∀`)ノ


今度はコンチョから作成しようと考えています。


それではっ(○・_ゝ・○)ノ

工事部 栗田
プロフィール

株式会社 大雄建設「大ちゃんのおうち」

Author:株式会社 大雄建設「大ちゃんのおうち」
本社所在地:群馬県太田市飯田町964-8
TEL.0276-30-3755
Free Dial.0120-30-3758

http://www.daiyukensetsu.co.jp/

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR